スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

車を持つ意義

年末年始、レンタカーが人気…ガソリン下落で割安感というニュースが出てました。
年末年始、レンタカーが人気…ガソリン下落で割安感

この記事を見て、2つのことを感じました。まず第1にガソリン価格の下落が進んでいるということ。正直、こんな急速に進むとは思っていませんでした。ただ、リーマン破綻以降、原油売りで入ろうかと思っており、結局、商品先物には手を出してませんでしたので辞めましたが少し悔しいですね。第2に車を持つ意義はあるのか?ということです。もちろん車がないと生活できない地域はあると思います。しかし、公共交通機関が整備されているなら、わざわざ高い維持費を払わなくても生活できるのではないかと思います。名誉や周りに促されて車を購入するのではなく、自身に必要かどうかで決めた方がいいのではないかと思います。私は縛られすぎな気がしてます。まあ、景気のためには消費してもらった方がいいんですけどね。


スポンサーサイト
最近は
カーシェアリングも流行ってきているようですね。
おっしゃる通り地方では車は必須だと思いますが東京ではほとんど不要なのではないかと思われます。
車の維持費は住宅購入費用と同程度かかるという記事もあったぐらいですしね。
私は、ペーパードライバーなのですが免許の更新にもそろそろ辞めようかなどと考え始めています。
前記事へのレスですが、流石に株、FXに対する相場観と言ったものは自分の中には形成されていませんので記事にするには1年以上も後になるかと思われます。敷いて言えば証券会社の人間の言うことは疑ってかかるといった程度です。
by: プラチナ * 2008/12/28 15:39 * URL [ 編集] | UP↑
こんばんは
ガソリンの価格がこんなにも不安定なものと分かった以上、しばらく車の需要は、好転しないのでしょうね。
ここまで経済・実生活に影響を及ぼす金融商品にも考え物ですね。
by: マル * 2008/12/28 17:55 * URL [ 編集] | UP↑
Re: 最近は
車の維持費=住宅購入費用と考えると両方が必要なければかなりの額が投資へまわせますね。免許の更新に関しては私自身は比較的安価ですし、身分証明書としての役割を考えると現状はあった方がいいかなと考えています。これからレンタカーの需要が伸びるなら、さらに割安になる可能性もありますしね。
また相場観は私自身大したものを持ち合わせておらず、こんな感じかなといった程度の感覚ですのでお恥ずかしい限りですが、。確かに証券会社の人間の言うことは疑ってかかる必要がありますね。しかし、もともと直接証券会社の人間と付き合いがなく、ネット取引している限りにおいては特に影響なさそうです。なんとなくですが、プラチナさんは大局をつかんでおられるように感じましたので、どのように考えているのか興味があり聞いてしまいました。
by: saikifukatu * 2008/12/28 22:47 * URL [ 編集] | UP↑
Re: こんばんは
しばらく車の需要は好転しないでしょう。あとざっくりとした感覚ですが、3年といったところでしょうか。まあ、基本的に金融商品とはそもそも実態経済に大きく影響を及ぼすものですからある程度は仕方ないでしょうね。
by: saikifukatu * 2008/12/28 22:56 * URL [ 編集] | UP↑
 
今年は、投資家だけでなく社会全体が大変な年でしたね。
来年どうなるのかこれといった確信も持てず、とりあえず年が明けていくんですね~。
六本木ヒルズで刃物振り回した男にも同情してしまいそうです(苦笑)

ともかく来年もがんばりましょう!!
by: マル * 2008/12/31 11:01 * URL [ 編集] | UP↑

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

まずは、ご挨拶まで。

by: マル * 2009/01/04 01:48 * URL [ 編集] | UP↑
Re: タイトルなし
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

さっそくご祝儀相場で上がってますね。
いつ崩れれるのやら。
by: saikifukatu * 2009/01/05 19:31 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

株式相場格言

カウンター

●Counter

●Ranking

にほんブログ村 株ブログへ

blog

A8.net
●無料SEOツール!【AS─TOOLS】
ブログランキング
●ペパボのブログサービス【JUGEM

市況情報

最新記事

検索フォーム

リンク

フィボナッチ計算

フィボナッチ計算機


結果:

by Investor's Forest

ピボット計算

前日高値⇒
前日安値⇒
前日終値⇒

S2⇒
S1⇒
R1⇒
R2⇒

