
--/--/--(--)
スポンサー広告

9000円台回復、円安進行

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

日経平均の大発会終値は9000円台を回復しましたね。また、為替も円安が進行し、93円台に突入しています。しかし、短期ではもう少し挙がったとしても、また崩れるのではないかと思っています。ですので、一旦は様子見です。

正月休み中にしようと思った内容についてですが、予想通り宴会の毎日でした。一応、運動とパンタ・レイ証券でFXの口座開設はしました。が、銘柄研究や読書はほとんど手つかずです。パンタ・レイ証券の口座ですが、ネット環境あればすぐに開設できてしまいました。一応、取引して半分意地になってプラスにしときました。感想ですが、スプレッド1銭固定はやはり違いますね。ポジションもったときの感覚が違います。頻繁に取引するなら、スプレッド狭くなくとつらいと実感しました。他にも口座開設してみて比較してみる予定です。








車を持つ意義

年末年始、レンタカーが人気…ガソリン下落で割安感というニュースが出てました。
年末年始、レンタカーが人気…ガソリン下落で割安感

この記事を見て、2つのことを感じました。まず第1にガソリン価格の下落が進んでいるということ。正直、こんな急速に進むとは思っていませんでした。ただ、リーマン破綻以降、原油売りで入ろうかと思っており、結局、商品先物には手を出してませんでしたので辞めましたが少し悔しいですね。第2に車を持つ意義はあるのか?ということです。もちろん車がないと生活できない地域はあると思います。しかし、公共交通機関が整備されているなら、わざわざ高い維持費を払わなくても生活できるのではないかと思います。名誉や周りに促されて車を購入するのではなく、自身に必要かどうかで決めた方がいいのではないかと思います。私は縛られすぎな気がしてます。まあ、景気のためには消費してもらった方がいいんですけどね。


資産配分

【資産配分分析と今後の方針】
国内株式33%となっているが、投資額ベースではさらに低い。これについては長期保有目的。また、現金確保できているように見えるが、給与所得によるところが大きい。年末に向けて相場の乱高下が激しくなること及び休暇中に資金が必要なことから本年中はこの現金比率を維持しながら、カバードワラント、FXで機動的に動けるようにする。基本スタンスはカバードワラントをスイング、FXをデイトレとする。現時点では株は下方向、為替は円高ドル安と考える。念のため、予想が外れた時にはしっかり損切りの準備をしておく。

現状の資産配分081215


まずは目標を明確に

【目標】
投資にて2億円を稼ぐ。
その後、安全な資産運用にて5%で回して年収1000万円とする。
【理由】
現在、雇われの身であり、金のために働いている部分が少なからずある。
このため経済的自由を得た状態で、お金のためではなくこの仕事をやりたいからやっているという境地にたどりつきたい。もしくはそれがやはり金のためであるなら、やりたい仕事に就きたい。
【方法】
毎月の給与では2億円に達するまでに人生が終わってしまうため、より早く到達するために俗に言うお金にも働いてもらうという方法、つまり投資を利用する。


| ホーム |
Page Top↑

株式相場格言

カウンター

●Counter

●Ranking

にほんブログ村 株ブログへ

blog

A8.net
●無料SEOツール!【AS─TOOLS】
ブログランキング
●ペパボのブログサービス【JUGEM

市況情報

最新記事

検索フォーム

リンク

フィボナッチ計算

フィボナッチ計算機


結果:

by Investor's Forest

ピボット計算

前日高値⇒
前日安値⇒
前日終値⇒

S2⇒
S1⇒
R1⇒
R2⇒

